年度末を迎えて

年度末の3月は外部クラスと新宿クラスの2クラスが終了しました。
将来のために資格のみ取得希望の方、就職先が内定しており4月から介護職になる方、別の業種から転職される方、様々な方がおりましたが、学ぶ姿勢を忘れずにこれからも頑張っていってもらいたいと思います。

移動介助(車いす) 16-15-1 愛国8 愛国7

もう一つの学び場

昨年、一昨年に引き続き、外部での初任者研修講座を開講しました。

約一ヶ月での短期コースになります。

初めて勉強する知識や技術が多い中、真剣に勉強する受講生が多く、日々、成長していっている状態です。

無事に全員が講座を修了し、様々な方面で身に付けたものを生かしていってもらいたいと思います。

排泄(オムツ交換)介助 車椅子移動(段差越え)介助 視覚障害者(食事)介助 杖歩行(階段移動)介助 ② 視覚障害者(階段移動)介助 洗髪介助 足浴介助 ①

選抜クラス終了

少人数の選抜クラス、昼9クラスが終了しました。

学びに対する意欲が高く、修了試験は今年度で一番優れた結果となりました。

資格取得後は、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、デイサービス等、別々の場所で働くことになりますが、それぞれの場所で上手に経験を積んでいってもらいたいと思います。

a b c d

初任者研修での学びを終えて

9月は、初任者研修講座の平日クラスと土曜日クラスの2クラスが終了しました。

最終日の振り返り授業の中で話に上る内容として、「理想と現実のギャップ」、「学校教育への介護の導入」、「介護の専門性の向上」、「一般人の介護力の底上げ(介護の普及)」などです。

まずは課題に気付くことが、解決に向けた第一歩なのかもしれません。

2016年は9月以降、月一回のペースで初任者研修講座を開講していく予定です。

img_8025 img_8027 img_8028 img_8026 img_8024  img_8022img_8023

ユニット型特別養護老人ホーム

前回に続き満員御礼となりました土曜日クラスがスタートしました。
経験者と未経験者の割合は1:2です。

講座初日の施設見学は、年間100人以上の受講生の実習を受けて頂いているマイルドハート高円寺様にお邪魔させて頂きました。
”入居している方の生活を第一にしているので、細かなマニュアルは作っていないんですよ。”
担当者の方の言葉通り、ユニットケアが行き届いている施設を見学させて頂き、貴重な学びの機会となりました。

土1 0611 土1 0611 2 土1 0611 3 土1 0611 4

医療的ケア

実務者研修講座、初回クラスのスクーリングが終了しました。
実務者研修講座では介護の知識や技術の他、医療的な知識や技術も学習します。
レポートやテキスト、DVDでの学習に加え、2日間は集中的に実技を行い、介護度が重度の方にも対応出来るようなケアを身に付ける授業内容となっております。
修了生には、新しい資格を取得すると共に、介護職として成長していってもらいたいと思っています。

13240760_2019770611582316_2441481309370092104_n13267753_2019770628248981_2163100141604005993_n13254286_2019770648248979_3948841081230520851_n13221461_2019770654915645_852640484818660834_n

社員研修

GAライフケアでは職員の資質向上のため、定期的に研修を行っています。

今回は、メンタルヘルス講座とマナー講座を行いました。

また、講座の合間には営業拠点長を中心としたグループワークを行い、社内における課題等を話し合いました。

これからも、「介護する人にも安心を」してもらえるよう社員一同、頑張っていきたいと思います。

2.13 2.13 (2) 2.13 (3) 2.13 (4) 2.13 (5) 2.13 (6) 2.13 (7) 2.13 (8) 12974510_1994865500739494_3410952731865534852_n

外部クラス、終了

愛国学園短期大学での外部クラスが終わり、1年生13人が初任者研修を修了しました。

最終日の授業の中で印象的だったのは、「この資格は家族や近所の人のために使いたい」というコメントを残した受講生がいたことです。介護を仕事とするかどうかに関わらず、同じような考えを持つ人が増えれば、介護の世界も変わっていくのかもしれません。

愛国2 1愛国2 2愛国2 3愛国2 4愛国2 5愛国2 6愛国2 7愛国2 8愛国2 9

最後の日曜日クラス

2月28日は日曜日クラスの最終日でした。
11月18日にスタートしたこのクラスは、主にお仕事をされている方々を中心に構成されているクラスでした。

なお、このクラスは初任者研修講座としての最後の日曜日クラスとなります。
来週の日曜日(3月6日)からは実務者研修講座のスクーリングがスタートします。

12801486_1965893463636698_3828123119227026727_n 12790923_1965893470303364_661732056204773473_n 12800154_1965893483636696_3891181607819606856_n

 

外部クラス開講

GAライフケアでは昨年に引き続き、愛国学園短期大学での外部クラスをスタートしました。

初任者研修講座は既存のクラス(平日昼クラス、土曜日クラス、日曜日クラス)に

外部クラスが加わることにより、受講中の生徒数は約60人となります。

介護業界の人材不足解消に向け、弊校が一助となれば幸いです。

 

12688285_1958667544359290_3118233032603922683_n 12745655_1958667551025956_2560193738061794710_n 12734037_1958667567692621_6831723684396010468_n 12745442_1958667577692620_8757448269666043065_n 12687898_1958667611025950_6802373760896813581_n 12717796_1958667617692616_434029357632521752_n